2017年09月17日

恋と健康。恋をすると綺麗になるのはなぜ?


.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+


─…‥心と身体のStudyMail‥…─



『Neo Nurse』のメルマガ



※過去の配信分はここで読めます。↓
http://rinko-merulog.seesaa.net/



-----------------------------------------------

恋と健康。恋をすると綺麗になるのはなぜ?

-----------------------------------------------




読者さま

こんばんは。

すっかり遅くなってしまいました。山咲凛子です。

3連休は台風が日本列島を縦断するようですが、読者さまの地域は大丈夫でしょうか。

大阪はつい先ほどから雨が激しくなってきました。





読者さまは恋をしていますか?

ちょっと看護師には避けたくなる話かもしれません。

看護師は自分のことより仕事が優先、恋愛より仕事で自分を満たす生き方をしてきた人が多いかもしれません。

だけど男と女は生命体の根幹。

すべての人が心の根っこでは、唯一のパートナーを探し求めています。





もう今さら…、面倒だし…、こんな年だし…、と思っている人がいるかもしれませんが、どうか諦めてほしくないと私は思っています。

いや、諦められるわけがない。

もうべつに綺麗じゃなくてもいい、太っていてもいい、一生ひとりでいいーと思っているとしたら、それは自分自身と向き合えていないのだと思います。

その心の状態はいつか身体症状になって現れるかも。

恋愛は、とくに更年期うつや認知症に関連しています。

西洋医学における対症療法では不要でしょう。

病気だけ、身体だけしか診ないですから。

精神科の医師ですら恋愛相談にのってくれません。





だけど看護師なら、受け持ち患者さんから恋愛相談をされたことがあるのでは?

夫婦関係で問題を抱えている場合、眠れなかったり、退院が近づくと症状が再燃したり。。?

心の健康から身体にアプローチするNeoナースには必須。

何度かに分けて恋愛と健康についてお話したいと思います。

今、恋愛の真っ最中だからいらないわ〜という人はスルーを。笑









「チャクラ」をご存知でしょうか。

私がコミュニケーションスクールに来たときは知りませんでした。

8年経った今では、知らない人がいないほど周知されています。

西洋医学にどっぷり浸かっているナースは知らないかもしれませんね。

目に見えないものを経験によって理解していく、というのが東洋思想の教えです。





チャクラはエネルギーの出入り口。

サンスクリットで円、円盤、車輪、轆轤(ろくろ)を意味し、日本ではヨガとともに広がりました。

身体の中心となる脊髄に沿って7つのチャクラがあります。

尾骶骨から頭頂まで続き、頭部内で広がっているA10神経叢です。





生殖器より少し下がった尾骶骨のまわりに、クンダリーニという宇宙生命エネルギーが蛇のようにとぐろを巻いて休眠しています。

その蛇の口にあたるところが、スシュムナー管(脊髄にそって頭頂の意識中枢までのびている毛髪様の導管)といわれ、普段は開口部がふさがれています。

クンダリーニが目覚めると、スシュムナー管を頭頂に向かってエネルギーの上昇が起こり、神経組織全体が影響を受け、身体の各細胞に重大な変化が起こります。

広範な神経細胞群がいっせいに活性化し、体内のより大きな拡がりをもつ部位から抽出されるプラーナ放出成分(気)が、濃縮された形で脳に流入します。

最終点で第7チャクラの生命エネルギーセンターに住むシヴァ神とシャクティ(女王)が合一して体内物質が多量に分泌されます。









むむー

わかるような、わからないような?

西洋医学とのもっとも大きな違いは、根拠がないところです。

そのためヨガ、座禅、瞑想、気功、太極拳など東洋の健康法は、3000年以上も前から探究され続けています。

鍛錬した人だけが体感によって解るのです。

ブログにはチャクラの図を載せて簡単に書いていますので、「チャクラ」を初めて聞いたという人はご覧ください。
http://rinko.in/archives/7748





恋をし始めた女性は、身体の中心に湧き上がるようなエネルギーがあり快活になります。

シヴァ神とシャクティの合体が起こるとき、

アージュニャ(第6チャクラ)では体内の主要神経が刺激されて

数々の内分泌神経や自律神経、運動神経が促進され全脳が活性します。





この状態を身体が欲しているため、

自分を綺麗に見せようと、魅力的になろうと努力します。

無意識的にシヴァ神との合体を望み、恋する女性は変化し始めるんですね。

SEXのオーガズムによってアージュニャチャクラからドーパミン(幸せホルモン)が多量に分泌されることを知っている私たちの身体は、その状態を目指します。

ドーパミンと関連づいた男性を思い浮かべるたび、ドーパミンの前駆物質であるアドレナリンが放出され、心はワクワクして身体は躍動的になります。





アドレナリンは交感神経に作用することから、全身の機能が活発化します。

内蔵、筋肉、肌、髪…新陳代謝が亢進し、表情や感情も豊かになるでしょう。

やる気がみなぎり、前へ進もとする力が促進されます。

女性の内側に存在するシャクティ(女王)が目覚めると、自制が利かないほどの力でシヴァ神との合体を夢見て動き始めるのです。

そして顔のつくりやスタイルうんぬんを超えた輝きが、女性の美しさを放つのです。





私たち看護師は解剖生理学で内分泌について学びますが、完全に心と切り離され、自分自身と切り離された状態で知識として習得します。

ですがホルモンは感情と深くつながっていて、感情によってホルモンが分泌されているのか、ホルモンが分泌されるから感情を感じているのかわからないほど、ホルモンは私たちの幸せに関係しています。

読者さまが今から眠ろうとするのも、朝起きて布団から出るのも、朝ご飯を食べるのも、職場に行くのも、人と会うのも…

すべてドーパミン(幸せホルモン)を分泌するため、と言えるのです。

心を理解していくために、自分の経験が欠かせません。

自分の心を理解してから、人の心の理解ですから。

当然と言えば当然ですよね^^







講座ではこんな難しい話をしません。

職業の規定はありませんのでどなたでも。

内容をわかりやすく書き換えました。

9月30日(土)15時〜19時 受講費\10000
https://www.plawix.com/lovelesson



記事には10月11月12月の日程も載せています。

今年はいつもと違うX'masにしませんか^^?



さらに!

恋したい女性用のサロンを準備しました!

あ、私の気合の入り方がハンパない。笑

心斎橋駅から徒歩1分。

Weddingパーティも行われるめっちゃ素敵なサロンです。

もう今からテンション上がっちゃいます。笑

A Stair(ア・ステア)
http://www.a-stair.com/index.html

私と一緒に新しい恋を引き寄せたい人、お待ちしています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


【看護の本質とは】


看護の本質は「関わり」である。

日常生活の援助とコミュニケーションを通して心身の問題を解き、その人なりの正道に従えるよう導くこと。

その人が正しいと思う日常生活が維持でき、健全な心と身体を取り戻す関わりが看護の本質である。

ゆえに看護師は実存的価値を持ち、自らの心身の健康を実践しているべきである。



『看護の本質は“関わり”である』
〜理想と現実のギャップとは〜
http://rinko.in/archives/5433


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………


ナースほっとLINE
http://rinko.in/session


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


【フリーランスナースの賢い歩き方】
次回は10月12日(木)大阪19時〜
食事しながら交流会をする予定です。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


Neoナースコミュニケーションスクール(NCS)
http://rinko.in/neonurse

日程
2018年 3/17-18, 4/14-15, 5/19-20, 6/16-17, 7/14-15, 8/18-19

9/15-16, 10/20-21, 11/17-18, 12/15-16, 11/19-20, 12/16-17

土曜日13時〜20時、日曜日10時〜18時、計14時間×12ヶ月。

受講料54万円


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


いつか更年期を迎えるすべての女性に
『更年期は黄金期』
http://rinko.in/archives/7513


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


コミュニケーションスクールはこちら
http://rinko.inschoolcommunication


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+



ナースサミット2017
10月9日(祝)グランキューブ大阪

クラウドファンディングで目標金額達成のため無料になりました!
お申込みが100名を超えています!
https://www.plawix.com/nurse-summit

Facebookの「ナースサミットCommunity」グループで、当日の情報を公開しています。
ナース同士のやり取りも行っていますので、FBをされている方は申請くださいね。
https://www.facebook.com/groups/1830584470588966/



。o○。o○゚・.。.あとがき .。.・゜○o。○o。


何を隠そう、私が4年前に離婚したダンナは、もと受け持ち患者でした。笑笑

整形外科病棟にいたとき、波乗りで膝を粉砕骨折して緊急入院してきたのでした。

すぐに恋愛に発展したわけではなく、彼は結婚していたし、私は12年付き合っている人がいました。

そして結婚していた期間が12年でした。

どうやら12年が私のリミット?

いえ、今は「3年前大好きだった人が3年後も好きとは限らない」と思っています。

人は常に変化していくものだから。

続きはまた〜 おやすみなさいm(_ _)m


.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+.。.・゚+


発行者

プロフェッショナルコミュニケーションスクール
主任講師山咲凛子

このメルマガ宛てに返信できます^^

Web
http://rinko.in

登録はこちら
http://rinko.inmailmagazine

配信停止はこちら
http://plag.jp/rinko/reg.cgi?reg=del&email=post-rinko-merulog@blog.seesaa.jp
posted by 山咲凛子 at 22:32| メルマガlog | 更新情報をチェックする